このエントリーをはてなブックマークに追加

快適なお部屋づくりは家具の配置から

快適なお部屋づくりは家具の配置から

家具の配置は、それぞれのライフスタイルやお部屋の大きさ、お手持ちの家具サイズ等で様々に変化します。たとえば、ソファの置き方ひとつでお部屋の大きさが広くなったように感じたり、窓付近の家具の高さを工夫するお部屋がぐっと明るくなったりといったことは誰しも経験したことではないでしょうか。

細部のインテリアに関しても、まず家具を適切に配置してしまうことで、それに合わせたものを選びやすくなってきます。このようにお部屋の表情を左右する家具の配置、今回はその基本のテクニックをご紹介していきます。

家具の配置の基本は、お部屋を知ること

家具の配置を考える際には、部屋ごとの日当たりや、空気の流れ、人の動線といったご自身のお部屋の基本情報を確認します。

日当たり状況

お部屋の窓の位置を確認して、日当り状況をみてみましょう。木材家具の場合、温度変化が家具に歪みやひび割れ、変色を起こす原因となってしまいます。

時間帯による日当たり状況の変化をみて直射日光を避ける配置にしたり、必要によっては、レースなどカバーとの併用が必要となります。

空気の流れ

窓からの風の通りや、エアコンの送風の状態をチェックしましょう。大きな家具を設置すると、お部屋の空気の流れが変わって風通しが悪くなり、カビ発生の原因となってしまいます。自然な空気の流れを確保しておきましょう。

更に、エアコン等の送風の場合、風が直接家具に当たることによって、温度の変化による家具の変形や歪みを招いてしまいます。ソファやベッド等、木製の家具はエアコンの風を避けて配置しましょう。

一方冬場になると、暖房器具の温風が、家具に直接当たらないような配慮が必要です。乾燥した風や、暖房による温度変化はひび割れの原因になってしまうためです。適度な湿度は保ちつつ、温度変化や乾燥へ配慮することが必要となります。

家具の重さ

重量のある家具を配置する場合、床が傾いていると重さが偏り、変形してしまう可能性があります。まず床が水平であるかを確認し、フェルトを下に敷く等対策をして、水平を心がけましょう。

また、床面の強度についてもチェックし、家具の重量に左右されない硬い床面に配置するようにしましょう。とりわけ本棚は本が増えてくると重量が増してくるので、そういった重量も考慮に入れた家具選びを心がけます。

人の動線

家具の配置は、人がお部屋の中を、そしてお部屋とお部屋をスムーズに移動できることが前提です。普段の生活やお掃除を前提とした動きやすい通路を確保すると同時に、通路の幅に関しても住人の体型を配慮しなければなりません。

一般的な幅は55㎝から60㎝と言われていますが、この長さは、男性にとって意外と狭く感じるものです。すれ違うスペースも考慮した通路づくりが大切です。

また、家具に扉や引き出しがある際はその奥行を想定し、物の出し入れをスムーズに行えるようにしましょう。料理を運んだり、掃除をしたりする為のスペースも動線確保のポイントとなります。

部屋タイプ別の配置ポイント

家具の配置

それでは、お部屋のタイプ別に家具の配置のポイントをご紹介していきましょう。

リビングの家具の配置

リビングでは、ソファや椅子、テーブルといった大型の家具を使うことが多くなりますが、圧迫感を感じさせる家具も、目線より低い位置に家具を配置することで雰囲気の良い部屋にすることができます。

また、背の高い家具を入り口付近にまとめて配置することは、遠近法の効果から、お部屋を広く感じさせます。テレビやオーディオ機器を配置する場合には、各々視聴に適した距離がありますので、音量等を踏まえた上でソファ等を配置します。

ソファや椅子に関しては、座ったときに外の風景が楽しめるような配置にすると、リラックスした時間を過ごすのに役立ちます。お掃除をし易いように、家具と壁の間に適度な隙間を持たせることも忘れないようにしましょう。

ダイニングの家具の配置

ダイニングの家具の配置は、食卓の配置を中心として決定していきます。キッチンからの移動がスムーズに行えること、外の風景を楽しめること、花や絵画などヒーリング効果のある装飾を工夫すること等、ダイニングルーム全体の雰囲気をリラックスしたものにするためにできる工夫を心がけるとよいですね。

寝室の家具の配置

寝室に家具を配置する際は、快適な睡眠環境を整えることがポイントとなります。快適な睡眠のためにも、エアコンの風が直接当たらない場所にベッドを配置します。ベッドの配置が決まったら、ベッドメイクやお掃除用の通路を確保しながら、サイドボードやデスク、ドレッサーといった必要な家具を配置していきます。

こだわりの家具配置で快適な空間を

今回は家具の配置について、いくつかポイントをご紹介させていただきました。こだわりを持って家具を選び、どうやってお部屋に配置するか考える時間は、心の底からワクワクするものです。

NOLSIAでは、福岡県大川市の家具職人が作ったこだわりの家具を取り揃えました。無垢材家具をはじめとした温かみのある家具販売で、あらゆるお客様のニーズにお答えしております。ぜひインテリアショップNOLSIAを覗いてみて下さい。

オーダー家具と雑貨のセレクトショップNOLSIA(ノルシア)

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事