このエントリーをはてなブックマークに追加

広葉樹の木材について

広葉樹の木材は「家具の木材(樹木)について」で記述していますように、硬く重量が有り、

種類も多数あります。

当店でも、「ウォールナット材、 ブラックチェリー材、 オーク材、 サクラ材」の家具製作が殆どです。

また、同じ広葉樹でも木材によって特性の違いがあります。

今回は、当店で代表的に製作しています木材について、ご説明いたします。

 

ウォールナット材

原産地

アメリカやカナダなどで、特にアメリカ中央部に有ります。

特性

「チーク材、 マホガニー材」と並ぶ三大銘木(めいぼく)で、日本で言うクルミの木になります。

色目や木目が美しく人気がある高級木材のため、当店でも一番多く注文を受けております。

色目的には濃い紫混じりの茶褐色と、薄い白色(白太)混じりの茶色系になっております。

wn_白太

 

経年変化

使用するに連れて、徐々に明るい赤色混じりの茶褐色に変化します。

wn_経年変化

 

着色

お客様によって、天然の色より濃い目色を好まれる場合が有ります。

当店では、ブラウン系に着色する事で濃い目色のご対応をいたしております。

但し、濃い色に着色する程木目が潰れてしまい、目立たなくなります。

wn_着色

 

ブラックチェリー材

原産地

アメリカの東部全域に有ります。

特性

アメリカのサクラの中で最も有名で、日本で言うさくらんぼの木になります。

色目や木目が独特で古くから人気がある高級木材で、特に色目の経年変化が一番大きい特徴を好まれるお客様からは多く注文を受けております。

色目的には黄色混じりの赤褐色と薄い白色(白太)混じりの赤色系になっております。

bc_白太

経年変化

使用するに連れて、徐々に濃い飴色混じりの赤褐色に変化します。

bc_経年変化

 

着色

経年変化の色合いが独特なため、着色はお勧めしておりません。

 

オーク材

原産地

アメリカ東部や、カナダに有ります。

特性

オークは多数の種類がありますが、特にホワイトオーク、レッドオークが有名で、日本で言う楢の木になります。

色目や木目が独特で、木目特に柾目を好まれるお客様からは多く注文を受けております。

色目的には濃い目の黄褐色になっております。

 

経年変化

使用するに連れて、徐々に濃い目黒色混じりの黄褐色に変化します。

ok_経年変化

経年変化写真

 

着色

お客様によって、ナチュラル色より白色系または、黒色系を好まれる場合が有ります。

当店では、真白色、真黒色に着色する事でご対応をいたしております。

但し、着色する事で木目が潰れてしまい、目立たなくなります。

 

ok_着色

 

 

バーチ(サクラ)材

原産地

アメリカやカナダの、五大湖周辺に有ります。

特性

バーチは特性がサクラに似ており、日本で言う樺桜の木になります。

色目や木目がやわらかで、白系や経年変化が大きくないのを好まれるお客様からは多く注文を受けております。

色目的には薄目の黄褐色になっております。

 

経年変化

使用するに連れて、徐々に濃い目の黄褐色に変化します。

sk_経年変化

 

着色

特性で述べているように、色目が薄く白系のため、着色はお勧めしておりません。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事