このエントリーをはてなブックマークに追加

高級木材ウォールナットを使った家具

ウォールナット家具

家具や内装などに使用される、高級木材「ウォールナット」はご存知でしょうか。暗く落ち着いた雰囲気で大人気の木材ですので、ご自宅の家具をウォールナットで統一する方も多くいらっしゃいます。

そこで今回はこのウォールナットについてご紹介し、魅力をたっぷりとお伝えいたします。

ウォールナットとは

本来「ウォールナット」といえば、日本でいう「クルミ」のことを指します。しかし家具や建築材料としては一般に「ブラックウォールナット(アメリカンウォールナット)」のことを「ウォールナット」と呼びます。

木の色は紫がかった褐色をしており、その落ち着いた色と雰囲気がお部屋に求められているというのが人気の理由のひとつでしょう。しかし美しいだけではなく、”衝撃に強い”、”重厚で狂いが少ない”、”加工性や接着性に優れている”といった、家具材料として大変優れた性質を数多く持ちあわせています。

このことから「ウォールナット」は「チーク」、「マホガニー」と並んで世界三大銘木という、高級木材として数えられています。木肌や木目の美しさは歳を重ねるごとに味わい深く、艶やかになってゆきます。美しさと機能性の両方を併せ持ったのが、この高級木材「ウォールナット」です。

ウォールナット家具の魅力

「ウォールナット」を使用した家具には、お客様に満足していただける様々な魅力があります。その魅力について、いくつか簡単にご紹介させていただきます。

ウォールナット家具の魅力1.木の色と木目の美しさ

前項でも少々触れましたが、他の木材とは異なった「ウォールナット」最大の特徴はその暗く落ち着いた色調です。そのため他の木材のように着色などを行わず、オイルフィニッシュのみで褐色の家具を製作することができます。

お部屋のインテリアをダークトーンに統一されているお客様でも、”木の家具”をお部屋に違和感なく置いていただけます。

そして”木の家具”の最大の魅力である”木目の美しさ”も緻密で大変美しく、お部屋の中で存在感を発揮することでしょう。

ウォールナット家具の魅力2.丈夫でトラブルが少ない

「ウォールナット」は非常に衝撃に強く、原産国のアメリカではライフルなどの銃床にも使用されていたほどです。そのため他の木材と比較しても、ちょっとやそっとの衝撃で壊れることはほとんどありません。

加えて木材自体の狂い(温度や湿度による収縮の影響)も少ないので、購入後のトラブルも非常に少なくなっています。購入後も安心してご使用いただき、長年使い続けていただける家具になることでしょう。

ウォールナット家具の魅力3.使い込むほど味が出る

元々重厚で落ち着いた雰囲気に仕上がるウォールナット家具ですが、長年使い込むことによってその魅力は何倍にも増してゆきます。深い艶や色味に落ち着きがでてきたウォールナット家具は、しばらく眺めていられる程の美しさです。

アンティーク家具にもよく使用されている木材ですので、その美しさもイメージしやすいかもしれません。”長年使い込む”ということは、”長年の使用に耐えられる”必要があるということです。

丈夫なウォールナット家具だからこそ長年使い込み、その磨きのかかった美しさを楽しむことができるとも言えるでしょう。

ウォールナット家具の購入をお考えの方に

ウォールナットという木材について、そしてウォールナット家具の魅力について簡単にご紹介させていただきました。世界三大銘木に数えられるにはそれだけの理由が有る、ということを知っていただけたかと思います。

今回のご紹介でもし興味をお持ちいただけたのであれば、是非ウォールナット家具の購入をご検討してみてはいかがでしょうか。

NOLSIAではウォールナット材を使用した様々な家具をご用意しております。フルオーダー、セミオーダーが可能な商品もございますので、不明な点がありましたらお気軽にご連絡くださいませ。

オーダー家具と雑貨のセレクトショップNOLSIA(ノルシア)

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事