このエントリーをはてなブックマークに追加

家具の選び方について

家具の配置

私たちが日々暮らす家の中において、家具は非常に重要な要素を担っています。そんな生活において重要な、家具の選び方については皆様どのようにしているのでしょうか?

いざ必要な家具が出てきてもコレといった家具に運良く出会わない限りは、迷ってなかなか決めきれなくなりがちです。今回はそんな状況の手助けとなる、家具の選び方についてご紹介していきます。

家具の選び方のポイント

ただ漠然と家具を選ぶというのは大変難しく、失敗のリスクも伴います。そこで、選ぶポイントを項目ごとに分けて考えていけば、そんなに難しいものではありません。

各ポイントに優先順位などをつけてまとめていけば、自ずと理想の家具が近づいて来るでしょう。それでは家具の選び方のポイントを、簡単に説明していきます。

使用材料の違い

家具に使用される木材は、当然のことながら様々な種類が存在します。樹種が変われば色や雰囲気も変わり、同じ家具でもその差は驚くほどになります。

ご自身のお好みの木がもしあれば、その材料を。なければその家具の性質と、ご自分の好みの木目や見た目で決めるのが良いでしょう。最近は、ウォールナット材を使った家具が人気のようです

塗装 仕上げ方法

塗装などの家具のフィニッシュ方法についても、各製品で違いがあります。最近人気なのが、木がもつ本来の風合いを活かした仕上がりが特徴のオイルフィニッシュです。

ウレタン塗装などは、塗膜の厚みと硬さで家具を保護したり汚れにくくしてくれます。こちらもその家具の用途と、ご自身のお好みで選ぶといいかと思います。

大きさ 寸法

家具選びにおいて一番重要で難しいのが、どのくらいの大きさの物を選ぶかということです。あまりにも大きすぎると、お部屋の中で圧迫感を感じてしまい、ゆっくりと寛ぐことができなくなってしまいます。

かといって、小さすぎてもその家具の機能を果たすことができず、返品や買い替えになってしまう恐れがあります。

設置する部屋と購入する家具の寸法の数値を事前に確認し、どこにどういう方法で設置するか、シミュレーションしておきましょう。

デザイン

いくら生活に便利な家具であっても、自分のお気に入りのデザインを選んで、部屋のテイストと統一感を持たせたいと思っている方も多いかと思います。

デザインがご自身の好みにぴったりであれば、多少の欠点には目をつぶれてしまうこともありますよね。

もし、ご自身に明確なテイストの希望があれば、デザインありきで家具を選ぶのも一つの手かもしれません。

機能

最近の家具にはその家具本来の機能とは別に、様々な付加的機能をもつ製品が多くなっています。より高機能なものを求める場合は、そういった多機能製品を選ぶのが良いでしょう。

しかし、余計な機能がついていない、本来の目的のためだけに作られた家具というのも潔い美しさがあります。ご自身のお好みでお好きな方を選んでみてください。

家具の購入をお考えの方に

家具の選び方について、そのポイントを簡単にご紹介させていただきました。ご紹介したポイントを参考にした選び方をしていただければ、きっと満足のいく家具に巡り会えるかと思います。

家具選びにおいては実店舗だけでなく、ネットショップも大変有用になっています。
NOLSIAでは様々な種類の家具を豊富に取り揃えており、商品写真も多数掲載されています。

そのためなかなか現物を確認できないネットショップとは思えない安心感をもって、家具をお選び頂けます。フルオーダー、セミオーダーが可能な商品もございますので、不明な点がありましたらお気軽にご連絡くださいませ。

オーダー家具と雑貨のセレクトショップNOLSIA(ノルシア)

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事