このエントリーをはてなブックマークに追加

無垢材サイドボードの魅力

無垢材サイドボードの魅力

収納力抜群のサイドボードは、様々なお部屋にマッチする大変人気の高い家具です。無垢材を使用したサイドボードは、サイドボードの中でも特別高い存在感と美しさを誇ります。

今回はそんな無垢材のサイドボードについて、その魅力をご紹介していきます。

サイドボードとは?

箪笥やテレビボードなどの分かりやすい家具に比べて ”サイドボード” と呼ばれる家具について、なかなかピンとこない方もいらっしゃるのではないでしょうか。

一般的にサイドボードとは、背の低い飾り棚を兼ねた食器などを収納するための家具のことを言います。背が低いのは配膳の際の、サービング・テーブルの機能を兼ねているためです。

元々はダイニングなどに置かれる食器棚という定義でしたが、現在ではリビングなどで収納棚、飾り棚として使用されることも多いです。

無垢材サイドボードの魅力

それでは”無垢材”のサイドボードの魅力とは何なのでしょうか?無垢材でつくられたサイドボードならではの魅力をご紹介します。

経年変化を楽しめる

長年使い込んでいけばいくほど愛着が湧くと共に、色味や雰囲気も変化していきます。年々重厚感を増して”育って”いく無垢材のサイドボードにさらに愛着も湧き、満足していただける事でしょう。

木の持つあたたかみ

天然の木が持つ独自の温もりやあたたかみがお部屋の雰囲気を和らげ、非常に心地よい空間を演出してくれます。また自然の作り出した模様ともいえる無垢材の木目は大変美しく、サイドボードの”顔”として存在感を放ってくれます。

毎日使って目にするものだからこそ、こういった”空間を心地よくさせてくれる”というメリットは非常に大きなものになります。

無垢材のサイドボードの選び方

無垢材のサイドボードの選びかたで重要なのは、やはりサイズ関係になってきます。いくら魅力的なサイドボードでも、使い勝手が悪くてはストレスを感じてしまいます。

高さを意識する

使用目的に応じて、必要な高さが変わってくるかと思います。天板の高さを重視するのか、収納物の取り出しやすさを重視するのか、お部屋における存在感を考慮するのか。そのあたりをイメージしてお好みの高さのものを選びましょう。

収納力が必要十分か

こちらも使用目的によって少々事情が異なってはきますが、収納力(スペース)も事前に確認しておきましょう。収納したかったものが、いざ購入したら入りきらなかったというのでは魅力も半減してしまいます。

容積はもちろん製品の外形寸法に関わってきますので、お部屋のスペースとの兼ね合いをみて最適なものを選びましょう。

美しい無垢材のサイドボードで生活を豊かに

無垢材使用のサイドボードについて、簡単にご紹介させていただきました。お部屋で高い存在感をもつサイドボードは、機能と美しさを兼ね備えた素晴らしい家具です。使っていくことによって深まってくる無垢材の味わいも、きっとご満足頂けるかと思います。

今回のご紹介で無垢材を使ったサイドボードに興味をお持ちいただいた方、是非一度購入を検討してみてはいかがでしょうか。NOLSIAではサイドボードをはじめ、無垢材を使用した様々な家具をご用意しております。

フルオーダー、セミオーダーが可能な商品もございますので、不明な点がありましたらお気軽にご連絡くださいませ。

オーダー家具と雑貨のセレクトショップNOLSIA(ノルシア)

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事