このエントリーをはてなブックマークに追加

無垢材でつくられた魅力あふれる学習机

無垢材でつくられた魅力あふれる学習机

最近では様々なメーカーから、多彩な機能やデザインの学習机が販売されています。お子様が「安心して勉強に集中できる学習机を購入したいけれど」とお悩みの方もいらっしゃるかと思います。

今回はそういった方におすすめできる無垢材を使った学習机をご紹介します。

無垢材とは何か?

正確に把握してない方もいらっしゃるかもしれませんので、まずは無垢材について解説します。ソリッドな木の材料。つまり丸太から切り出した混じり気のない木材のことを無垢材と呼びます。

”無垢”というには仏教用語で、煩悩のけがれがなく清らかなことを言います。そうしたことから金属や木材において、混じり気のないソリッドな材料のことを指すようになったようです。

無垢材の学習机ならではの魅力

無垢材を使った学習机には、他のものと比べて一体どのような点が優れているのか?無垢材学習机の魅力について、ご紹介していきます。

無垢材は丈夫で長く使える

無垢の木材というのは非常に丈夫で耐久性も高いため、長年安心してお使いいただけます。何百年という長い年月を経ている日本の神社仏閣などを想像して頂ければ、その耐久性の高さが納得できるかと思います。

お子様が小学校へ入学してから中学、高校を経て大学卒業まで。はたまた卒業後も安心してお使い続けて頂けることでしょう。

天然木による安心感によって集中できる

天然の木がもつ独特の温かみや美しい木目などによる素材感が、お部屋とご自身に安心感をもたらしてくれます。その安心感により余計なものに気をとられることなく、学習机上での作業や勉強に集中することができるでしょう。

長年使い続けていくものだからこそ、ストレスなく使用できるか?という点は非常に重要になってきます。

無垢材の学習机の選び方

魅力がたくさん詰まった学習机ですが、それではどういったものを選べば良いのか?学習机選びのポイントを、ご紹介していきます。

お子様の成長を考慮したものを選ぶ

お子様が小学生の時にぴったりと合わせた寸法のものを選んでは、当然成長していくにつれてサイズが合わなくなり使えなくなってしまいます。学習机は、お子様の成長を見込んだサイズのものを選びましょう。

収納は十分であるか

学習机の上で作業をするときには、できるだけ机の上に何も無い状態で作業に没頭したいものです。そのために文房具やノート、ファイル類などが十分収納できるものを選びましょう。

最悪本棚や収納棚を別に用意すれば良いかもしれませんが、それだけお部屋も狭くなってしまいます。できれば学習机で使うものは、すべて学習机にしまっておけるほうが良いでしょう。

無垢材使用の学習の購入をお考えの方に

無垢材料について、そしてその無垢材を使った学習机について簡単にご紹介させていただきました。長く使っていく学習机と無垢材は、非常に相性の良い組み合わせです。

使っていくことによって深まってくる無垢材の味わいも、きっとご満足頂けるかと思います。今回のご紹介で無垢材使用の学習机に少しでも興味をお持ちいただけたのであれば、是非一度購入を検討してみてはいかがでしょうか。

NOLSIAでは学習机をはじめ、無垢材を使用した様々な家具をご用意しております。フルオーダー、セミオーダーが可能な商品もございますので、不明な点がありましたらお気軽にご連絡くださいませ。

オーダー家具と雑貨のセレクトショップNOLSIA(ノルシア)

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事