このエントリーをはてなブックマークに追加

おしゃれなお部屋づくりのための家具選び

おしゃれなお部屋づくりのための家具選び

家具を一つ一つ選んで、お部屋をおしゃれにコーディネイトしていくのは楽しいものです。

でも希望のイメージは何となく思い浮かぶのだけど、実際には何をどのようにすればいいの?という人も多いのではないでしょうか。ここでは、そんなおしゃれなお部屋づくりのための家具選びのポイントをご紹介します。

どのように過ごしたいかを考える

家具を選ぶ前に、まずはそのお部屋で「いつ・誰と・どのように過ごしたいか」を考えてみましょう。過ごし方、暮らし方のイメージを明確にすれば、自然と必要な家具の種類やコーディネイトの方向性なども決まってきます。

例えば同じリビングでも、過ごし方のイメージによって、家具のコーディネイトも次のように異なります。

  • 夕食後などに、大家族の全員が集まってのんびりしたい
    ―床に座ったり寝転んだりして過ごせるよう、座卓を中心としたコーディネイト。
  • 夜や週末に、夫婦で映画などを楽しみたい
    ―ゆったりと身体をあずけて画面を見られる、カウチソファなどが主役のコーディネイト。
  • 日中、小さな子供と遊んであげたい
    ―おもちゃなどの出し入れがしやすい収納家具を組み入れたコーディネイト。

その場所での過ごし方を、様々な角度からできるだけ具体的にイメージしていくことは、おしゃれなお部屋づくりを成功させるための第一歩なのです。

統一感を意識する

一つ一つの家具はそれぞれおしゃれなものでも、全体の統一感がないと雑然とした印象になりやすく、なんとなく垢抜けない…などということにも。
インテリアをおしゃれに見せるには、統一感を意識することが大切です。

テイストを揃える

統一感を保つためには、「ナチュラル」「モダン」「ポップ」「アジアン」「ノルディック」などといったインテリアのテーマとなるテイストを決めておき、それに合わせて家具を選んでいくとよいでしょう。

インテリア雑誌やインターネットなどの事例写真を参考に、自分が理想とするテイストを研究するのもおすすめです。

カラーコーディネートを考える

色のバランスを考えることも、統一感を生むためのポイントです。

一般に、一つの空間にはあまり多くの色を取り入れすぎない方が、おしゃれに見えやすいようです。全体的には同系色で揃えておいて、異なる色を一つだけ差し色として、バランスよく配置していくとまとめやすいでしょう。

家具は長く使い続けられるものを選びましょう

家具は一度購入してしまうと、なかなか簡単には買い替えることができません。毎日使うものだからこそ、中途半端に妥協したりせず、いつまでも愛着を持って使い続けられるものを選びましょう。

おしゃれなデザインの家具が揃うNOLSIAなら、あなたの理想の家具も見つかるかもしれません。またお部屋に合わせておつくりする、フルオーダー、セミオーダーのオリジナル家具のご相談も承っておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。

オーダー家具と雑貨のセレクトショップNOLSIA(ノルシア)

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事