このエントリーをはてなブックマークに追加

野中木工所のこだわり

野中木工所

NOLSIAの家具は、福岡県大川市の高級婚礼家具メーカー「野中木工所」の職人の手によって、一つ一つ丁寧につくられています。
「100年掛けて大きくなった木には、家具になっても100年以上生き続けて欲しい」
そんな思いを込めて家具づくりに取り組む、野中木工所のこだわりをご紹介します。

野中木工所とは

「家具・木工のまち」として知られる福岡県大川市は、高級婚礼家具をはじめとする「大川家具」の生産地。野中木工所は、そんな大川で昭和32年の創業から半世紀以上にわたって、上質な家具を作り続けている家具メーカーです。

480年の歴史を誇る大川家具の伝統をベースにしながら、現代的な新しい発想を採り入れ、デザイン・テイストも多彩な家具の企画・製造を手がけています。

技術へのこだわり

野中木工所が目指すのは、大量生産ではできない、すみずみまで配慮の行き届いた家具づくり。

機械に頼りすぎることなく、すべての工程において熟練の職人が自らの手で丹精込めて仕上げていきます。長い年月をかけて培われた、職人のたしかな技術の一つ一つが野中木工所の家具づくりを支えています。

品質へのこだわり

ウォールナット家具

家具の素材となる木材は、ウォールナット、ブラックチェリー、オーク、サクラ等といった高級木材。天然木という本物ならではの質感・美しさを活かして、無垢またはツキ板として使用しています。

しかも、ただ天然木を使っているというだけではありません。
職人の目で素材の木目や色目などを厳しく見分け、手をかけて命を吹き込むことで、高品質な家具へとつくり上げていくこと、それが野中木工所の品質へのこだわりなのです。

環境へのこだわり

野中木工所は、ものづくりにたずさわる者として、資源を有効活用することを大切にしています。かつては廃棄されていたような木材にも新たな価値を見いだし、すべての材料を無駄にしない工夫と努力をしています。

さらに、地球環境や人に有害な影響を与えるような塗料・材料は避け、環境に負荷のかからないものを厳選して使用しています。

お客様のこだわりを形に

大川の高級家具メーカーの誇りを持って、こだわりの家具づくりを守り続ける野中木工所では、お客様ご自身のこだわりを形にするお手伝いもさせていただきたいと考えています。

お客様のご希望に応じてお住まいやお部屋に合わせた、オリジナル家具のオーダー、セミオーダーも承ります。まずは野中木工所のウェブショップNOLSIAで、職人のこだわりにふれてみてくださいませ。

オーダー家具と雑貨のセレクトショップNOLSIA(ノルシア)

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連する記事